スタッフの『2日間内観初体験記!』 ~心の曇りが晴れるセミナーin福岡~ - スパイラルのブログ

スタッフの『2日間内観初体験記!』 ~心の曇りが晴れるセミナーin福岡~

[2011.10.05 アオ]

スパイラルスタッフです!

もうすぐ、秋の2日間内観
~心の曇りが晴れるセミナー~ が開催されます。

私が初めて「内観」に出会ったのは、
2009年春の「2日間内観セミナー」でした。

当時大ブレイクしていた江原啓之さんの本にも
「内観」は大切ですというような事が書かれていたりで
なんとなく言葉は「見たことがある」程度。
瞑想なんて、特殊な人達がやることだよね~
という軽~~い認識しかなかった私。
もちろん、一度も経験がなく、
やってみたいとも思っていませんでした(笑)

でも、本当にものすごいめぐり合わせと
信じられないタイミングで
このセミナーに参加することになったのです。

きっと、そのときの私を救う手立てが
この内観しかなかったからなんじゃないかと…
今は、そう思います。

それまでの私は(まぁ今でもですが(^^ゞ…)
本当にダメダメちゃんで、勘違いも甚だしい
全く自分が見えていない人でした。
(今なお、地道に修正中ですのでご容赦くだいませ!)

しかも(当たり前ですが)それすら、全く気づいていないのです。
そうですよね!気づいていないから出来るし、
やらかしちゃうことができるんです!

この手のことは、よく自己啓発本などに書いてありますよね!
でも、私の場合、
頭ではわかっている”つもり”
ただ言葉として”知っているだけ”でした。
これが落とし穴!

「心」で理解することとは、全然違うことだったんだ~!!と
恥ずかしながら、この歳で
やっとやっと少しだけ、心の扉が開いたのです。

私を 唯一、そこに導いてくれたのが
『内観』だったのです。

人の数だけ、悩みや苦しみがあって
それは、本当のところ、その人にしかわからないもの。

私の場合、抱えていたものは、
家族のこと、特殊な家庭環境に生まれてきたこと。
そこから派生する様々なことによる心の苦しみが主なものでした。
よく今まで死なずにグレずに生きてきたわね!
と言われます。
だけど、そこにひっかかているがために、
苦しみから逃げよう、隠そうとしている間に
どんどん、心は曇り続け、ダメダメな人に出来上がっていっていたのでした。

私のように、わかりやすい「苦しみ」を背負っているタイプは
「そりゃ辛いわよね~」と共感していただけることも
あると思いますが…

一般的に見て普通の環境に居て、何不自由ない
生活をされている方の場合
「大したことないのに、なにウジウジしてんの~」
とか
「そんな事で悩むなんて甘いのよ!」なんて言われて、
分かってもらえない…
という、更なる傷を負うこともありますよね。
本人はとっても苦しいのに…。
事情も内容もそれぞれ違い、感じ方もそれまでの体験によって
全く違うから、解決策に出会うことも、心癒されるアドバイスに出会うことも
ましてや芯から解消することって本当に難しいことだと思います。

だけど、内観は、そんな垣根を全て越えられるんです。

内観の素晴らしさは、本当にたくさんありますが
私にとってとても大きかった効果は、
「自分で自分自身の過ちに気づいた」こと
「今まで気づかなかった自分を知ることができた」こと
「今まで、自分が勝手に受取拒否をして
受け取り損ねてきた、たくさんの愛を拾いに行く」
ことができたことで訪れた、心の変化でした。

まだまだ初心者ですけどね。。。
ものの見方、考え方が変わるって
想像以上に凄いことなんです!

今年は、1週間内観道場にも行かせていただいたのですが
このときは、両親からどれだけ深い愛情を受けていたのか
それが、どれだけ恵まれて、幸せなことだったのか…。
(もちろん、同時は不満バリバリだったんですけど!)
その他にも、傷の原点に出会う貴重な気づきにも出会えました!

両親や今までお世話になった方々
親友や上司の愛が心の中に押し寄せて来て
泉のように感謝があふれ、涙が止まりませんでした。

わかっているようで、何もわかってない
何も見えていなかった!
ということに気づけたことが
本当に私の人生にとって
なにより、とても大きな変化への一歩となりました。

こんな私の体験より
もっともっとドラスティックに人生が変化した方々
苦しみから自ら抜け出し、幸せを掴まれた方々
そんな素敵な皆様の
心に沁みるような貴重な体験談を、
当日会場で聞く時間もございます。
きっと、希望の光になると思いますよ~☆

もし、何かのご縁で、
心の曇りが晴れるセミナーのご案内がお手元にある皆様
つい、うっかり(笑)、このブログを読まれた皆様
誰かにお誘いを受けている方

きっと、、、
いや絶対…
【百聞は一見にしかず】なのです。

宝くじでも買うと思って
一度、試しに、参加してみてはいかがでしょうか?
1等!とは言いませんが(^_^メ)
当る確立は、かなり高いと思いますよ~☆

人生が変わる
というより
人生を変える「心の曇りが晴れるセミナー」です。

みなさまのご参加を
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

この長い文章を
最後までお読みいただいて、
ありがとうございました!

今回はスパイラルスタッフのアオがお送りいたしました。