昨日のエフエム KITAQは、お漬物のお話しでした☆彡 - スパイラルのブログ

昨日のエフエム KITAQは、お漬物のお話しでした☆彡

[2012.05.15 吉岡 美千代]

皆様こんにちは!
今日は雨の予報でしたが、
雲が厚いもののまだ太陽を感じる一日となりました。
皆様お元気にお過ごしでしょうか?
 
さて、昨夜は第二日曜日ということで、
エフエム KITAQ のラジオ出演でした。
昨日のゲストは、いつもお世話になっている(株)樽味屋の経営者で、
漬物研究家の矢下善生社長にお話いただきました。
 
本当に楽しかった☆彡
パーソナリティーの由美さんは、
なんと!18歳から「MYぬか漬け」を持っているのだとか?!凄すぎます☆彡
毎朝学校に行く前に床を混ぜての登校話に尊敬のまなざしです♪

お漬物って日本の食文化を代表するひとつであり、
宝物だなあと改めて感じました♪

植物性の乳酸菌は、日本人の体質にとても合っていて、
食物繊維もあるし、毎日食べるとお腹の中も元気になるんです(^^v
他にも植物性の乳酸菌は、味噌・醤油などありますよね。

今では生活環境が変わり、自宅で出来るお漬物
「ビニールで漬物を漬けよう~~!」ということで、
ぬか漬けも梅干もビニールで出来るのだとか!?
 
目からうろこの詳しい情報は、

http://www.ustream.tv/recorded/22556120/

でお楽しみくださいませ!

尚、前回(4月)は、
黒木社長の博多町家 ロジハウスなど、
環境や人にも優しい木の家造り。

ゲスト:(株)黒木建設 黒木義彦社長
http://www.ustream.tv/recorded/21681711/

前々回(3月)は、
武富さんのところの農場主任 光武龍馬さんの貴重な農業のお話も、
凄く楽しいお話でしたが、私がブログに掲載できなくて本当にごめんなさい。
どうぞ、お聞きくださいませ☆彡

    (有)葦農 光武龍馬さん
http://www.ustream.tv/recorded/21033269/

吉岡 美千代