初夏の自然の恵みと、自然ならではのおもしろい出来事☆ミ - スパイラルのブログ

初夏の自然の恵みと、自然ならではのおもしろい出来事☆ミ

[2012.06.05 ハラ]

初夏になると、オレンジ色のたわわな実をいっぱいに付け
季節感をたっぷり感じさせてくれるビワ。
私の家の近所にはビワの木があちこちにあり、
そこのお家からたくさんのビワをおすそ分けしてもらうのが
毎年初夏の訪れを感じさせてくれる、楽しい出来ごとになっています♪

家の窓からすぐ見えるところにも、
隣のお家のビワの木があり、
今年もたくさん実ったなぁ~と思いながら見ていたのですが、

大きな羽根の音と共に、黒い影がビワの木にバサッ…

なんと、入れ替わり立ち替わり、
カラスがビワの実を取っていくのです!!

今までこんなことはなかったので、家族でびっくり!
季節の訪れを感じるとともに、
なんだか面白くなってしまったエピソードでした(^▽^)

梅雨に入るとビワはダメになってしまうので、
美味しい盛りは今のうち♪

南九州は梅雨に入ってしまい、もう梅雨も間近ですね。
そろそろ「大和乃彩」に使われる古代米の田植えも始まります。
夏の大人気商品、「金の玉葱」もそろそろ収穫の時期。
今年もお米や野菜が美味しく育ちますように♪



今回はスパイラルスタッフのハラがお送りいたしました。