秋の収穫 堤公博さんの畑 - スパイラルのブログ

秋の収穫 堤公博さんの畑

[2012.10.18 吉岡 美千代]

実りの秋、美味しい秋、心喜ぶ秋…
この季節、秋空を見上げると爽やかな空が広がり、
瑞穂の国 日本に生まれることができた廻り合せに、
有り難いなあと感謝が湧いてきます。
 

若い頃は、秋はなぜかもの悲しいと
あまり心地よく想っていなかった頃がありましたが(笑)、
今は有り難いなあとつくづく身に沁みます。

 
台風が来ると、なんとか無事に通り過ぎますようにと祈り、
大丈夫な知らせにホッと胸を撫で下ろし感謝です。

農業に直接にかかわることのない私共でさえ
こんな気持ちになるのですから、
農家の方々はどんなに身の細る想いだろうかと思います。

 

そして、収穫の日…無事にこの日を迎えることが出来た喜びに祝杯をあげ、
この日を迎えることが出来たことへの感謝を神に捧げます。

 

今年も無事に堤さんの稲刈りが進んでいます。

じわじわと時間をかけて育ち、風が吹いてもしなやかに、
そして大地に根を張り力強く育った稲穂たち。

お米のこんな素晴らしい性質をいただく大切さを、
思い出して欲しいと願っています。

すでに二十年先まで予約がほぼ確定している人気の秘密は、堤さんの愛ですね。

 

また一年美味しいご飯が食べられます。

甘くて、つやつやで、安心してお口に運べる幸福感。

 

無限大の感謝を込めて…。

吉岡 美千代