秋の味覚 加賀屋さんで楽しんできました☆彡 - スパイラルのブログ

秋の味覚 加賀屋さんで楽しんできました☆彡

[2012.11.01 吉岡 美千代]

誕生日は6月だけど、遅くなってごめんね!と、
加賀屋さんの博多店へR子先生からご招待していただきました(^0^)v

うちの税理士さんはすごく頼りになって、
仕事は最高!そして、なぜか気が合う癒しの相手♪
彼女が男性だったら惚れちゃうけどなあ(笑)
ツボが同じの迷コンビ!?今回も笑い満載のひとときでした。




日本三大珍味 能登名産 干くちこ


この扇のようなものは、干くちこ

糸ほどしかないナマコの卵巣を
何本も何本も重ね干にして作られるとか。

真冬の能登・七尾湾でごくわずかしか生産されず、
まろやかで深みのある香ばしい独特の風味は、
まさに筆舌しがたい天恵・奇有の趣だとか。

なるほど…。

この緑色の葉っぱは、石川県の県木 アテ(档)

別名あすなろ その葉を少し財布の中に入れておくと、
当てにしなかったお金が入ってくると
言い伝えがある縁起のよい葉だそうです。

もちろんすぐに入れました(^^v
さあ、どうなることか!?

ちなみに、「うっかりの葉 財布に入れた?」と言った私に
即座に「そりゃないやろ~!?」と爆笑しながら突っ込みを入れるR子先生。

「うっかりしてたらお金が貯まった」と
いつか言える日があることを夢見るのは私だけ???

R子先生、幸せをありがとうございます…。

吉岡 美千代