武富勝彦さんの農場に行ってきました☆彡 - スパイラルのブログ

武富勝彦さんの農場に行ってきました☆彡

[2012.12.20 吉岡 美千代]

武富勝彦さんの佐賀の農場に行ってきました。

今はちょうど「縄文の青汁」や「武富勝彦の野菜スープ」の原料になる
すくまキャベツの苗を畑に定植する時期です。

農業主任の光武さんも頑張っていらっしゃいました!!!

これから冬の寒さに耐えて春を迎えたら、
栄養豊富な命の泉と呼ばれるすくまキャベツが
皆様の食卓へと運ばれます。

じっくり育ってくださいね…。

ここは堆肥場です。 
葦だけでなく秋の収穫で出た藁も熟成させて堆肥にします。

これに海苔や米ぬかはじめ、
いろ~~~んな植物系のものを加えて熟成させる作業は地道ですよね。
尊敬します…。

そして…

お昼は、特製カレーの上に武富さんが作ってくださった
蓮根ハンバーグが乗ったカレーが美味しくて、おかわりしちゃいました(^^v

 

無農薬の蓮根ハンバーグの美味しいこと!
今日は繋ぎは使っていないそうです☆彡

懐かしいおひつには武富さんの黒米を入れたご飯がツヤツヤ。

冷めても美味しくて、カレーに合うのです♪
もちろん縄文の米でもばっちりですよ!

向こうの畑には「金のたまねぎ」です。

来年が待ち遠しいなあ…。

吉岡 美千代