雑穀を使った「八穀甘酒」の若竹屋酒造場 - スパイラルのブログ

雑穀を使った「八穀甘酒」の若竹屋酒造場

[2013.03.29 アオ]

スパイラルの八穀甘酒の製造元“若竹屋酒造場”は

元禄時代(1699年)から続く老舗の蔵。

福岡県の米処 筑後地方(田主丸町)にあります。

一度伺ってみたいと思っていたので、田主丸まで行ってきました!

築200年という母屋の一角にある
利き酒ができる店舗と

お食事処

凜として静かな空気。とっても落ち着きます。
今では考えられないほど太い梁があり
大黒柱ってこのことなんだと実感!空間に豊かさを感じました。

搾りたての新種が何種類もあって
選ぶのにウキウキ、
お店の方が丁寧に解説してくださって
とっても楽しかったです!

ちょうどお昼時だったので
同じ母屋の中にある「和くら野」さんという
お食事処でランチをいただいてきました。

お料理は、優しい上品なお味で
日本酒を飲みながらでもお食事だけでも美味しくいただる献立です!

メインのお料理と一緒に出てきた赤米入りのご飯と酒粕入りのお味噌汁。
酒粕もぜんぜんクセがなく
それにご飯もとってもおいしくて・・・。

お店の方にうかがうと、
「お水の違いじゃないかしら?
同じお米を自宅で炊いても、味が違うんですよー」
とおっしゃっていました。

最後にデザートがついてきたのですが
「甘酒」がゼラチンで固めてあってムーズ風になっています。
上には柿のジャムが添えてあって、自然な甘み。
これならお砂糖入らず!甘酒米の甘みだけで十分です。

さっそく家に戻って
スパイラル風にアレンジ!
レシピはまた後日お知らせしまーす!

今回はスパイラルスタッフのアオがお送りいたしました。