嬉野温泉豆腐 ~水飴職人・大島さんからの嬉しいお土産 ~ - スパイラルのブログ

嬉野温泉豆腐 ~水飴職人・大島さんからの嬉しいお土産 ~

[2012.01.20 アオ]

一年で一番寒い時期、やっぱり鍋物はいいですね~
温まります(*^_^*)

もう、皆様ご存知のとおり、スパイラルは持寄り型給食制☆
いつも、それぞれが1品ぐらい持寄り、ご飯を炊き、お味噌汁を作ります。

でも、時々スペシャルウィークがあるのです。
それが…嬉野温泉豆腐!

水飴職人の大島さんは、嬉野在住。
いつも、嬉野のおいしい水と豊かな大地で自ら育てたお米と
嬉野のおいしい湧き水で「古代水飴」シリーズを作ってくださいます。
(嬉野の「嬉」は、女(性)が喜ぶと書きますよね!温泉も肌がつるつるになりますよ~)

そして、いつも、商品の納品には、自らトラックに積んで
スパイラルまで届けてくださるのです!
すごいでしょ!

その昔「お土産だよ~!」と温泉豆腐を持ってきてくださったことがあったのですが
そのお豆腐のあまりのおいしさに、一同大感激!!
一気に一人で2丁も食べた(さぁ、誰のことでしょう…!(^^)! )つわものもいて
このことが、人を喜ばせることが大大大好きな大島さんの琴線に触れたのか
真夏以外は、このお豆腐を持ってきてくださるようになったのでした。

なので、大島さんが来られてお豆腐が届くと、その週は、毎日お昼から【温泉豆腐♪】
毎日食べても、全く飽きません。
食べきれなかったりすると、自宅に持ち帰り、結局2食も同じ食事の時があります。
でもとっても幸せです♪

お豆腐を仕込むお水が温泉水(?)なので
温泉豆腐用のお水を使えば、PHの関係でお豆腐がトローリ溶け出して
“とろとろ”の食感になるんです。これに濃厚なゴマダレでいただくと、もう最高☆

実は、今週も温泉豆腐ウィークでした♪

さすがに大島さんにご負担をかけては申し訳ないので
ちゃんとお豆腐代はお支払いしていますのでご安心ください。

多分、私達は日本一温泉豆腐を食べているかもしれません。
でも、温泉豆腐の場合、日本一ということは、世界一☆ですよね きっと。

私達御用達の「福田とうふ店」さんのものが超☆おすすめです!
嬉野の道の駅でも、いろいろ販売されているようなので
観光などで嬉野に行かれた際は、ぜひお試しください!

本当~に お・い・し・い です!!

今回はスパイラルスタッフのアオがお送りいたしました。