さらに倍!の幸せ。温泉豆腐を味わい尽くす私達 ~水飴職人・大島さんからの嬉しいお土産その2 ~ - スパイラルのブログ

さらに倍!の幸せ。温泉豆腐を味わい尽くす私達 ~水飴職人・大島さんからの嬉しいお土産その2 ~

[2012.01.20 アオ]

さて、昨日ご紹介した嬉野「温泉豆腐」

お豆腐やお野菜を食べてしまうと、そのあとのお鍋には
温泉水にお豆腐が溶け出して
濃厚な豆乳状態のスープが残ります。

これが、温泉豆腐を数倍楽しむための、魔法のスープ!

普通、これだけ濃い豆乳を沸騰させると
たんぱく質が変性して、モロモロと小さな塊ができてしまい
滑らかさは失われて「がっかりだよ~」な食感になってしまうのですが
この残り物の魔法のスープは、いくら沸騰させても、煮詰めても
とろーり滑らかなままなのです!!!

なので、いつも、ここに大和乃彩や縄文の米の雑穀ご飯を入れて
お鍋の後のお雑炊をつくります。

これが、もう…お雑炊というよりは「チーズリゾット」
濃厚で滑らかで、コクがあって、本当に絶品☆
だけど、100%豆乳、全て植物性なので、全く胃もたれしないし
カロリーも低い!優れものです。

そして、更においしいものが…
乾麺(うどん)でつくる、
名づけて
“温泉豆乳カルボナーラ”

ほかほかの湯気が見えますか?

どうしてこうもコクがでるのか、本当に不思議です。

この乾麺は、葦農の武富勝彦さんから、年末にいただいた
武富さん考案の「蓮根麺」乾麺のうどんです。

武富さんの育てた蓮根の粉末が入っていて
もっちりした食感のおいしい麺。
蓮根はとっても身体にいい成分がいっぱい
特に冬にはおすすめです☆

まさに贅沢の極み

今日もおいしくお食事をいただきました。
ちなみに、全員ちゃんと、毎日午後もしっかり仕事をしておりますので
(ちゃんと1時間以内に全て収まってます)
どうぞご心配なく(笑)

今回はスパイラルスタッフのアオがお送りいたしました。